kochihimeのブログ

http://d.hatena.ne.jp/kochihime/ の続編(更新)です♪

親孝行

3月8日15時00分
肺と心臓が停止し死亡

 

 

父を見送って来ました

最後を看取りました

これが世に言う「親孝行」なのですか?

親の死に目に会える事が・・・?

自分には良くわからないけど

苦しくなると父は私の名を呼んでたと

看護師さんから聞きました



こちぃはいつ来る?

何時に来る?

来た?



今日・・・

もう少し早くに行けば良かった(ó﹏ò。)

だってなんか怖くて・・・

ううん

昨日を乗り越えたから

夜中電話かかって来なかったから

まだ頑張れてるんだって

頭の中のどこかで勝手に決め込んで・・・

 

 

でもね

本当に父が会いたかったのは私なの?

それは父にしかわからない

もしかしたら妹だったかもしれないし

母だったかもしれない

※何十年も昔の奥さんだけどw

真実はわからないけど

最後自分に会いたいと言ってくれた事は

ファザコンな自分にとって

とても幸せな事だったと思う

子供の頃父が好きで好きで好きで

とにかく好きだった

小学6年生で離婚した後もあたしは父に会いに行ってた

私達家族より自由を選んだ人なのに・・・



その後母にも捨てられたけど

母には会いに行きたいと思わなかったな

なんでだろね

母があたしの事を好きぢゃないって事

あたし自身気がついてた

・・・からかな

高校2年の頃にあたし達を捨てて

1周り下の男と駆け落ちした母

家財道具全てを持って出て行った母

愛されていると思っていたけど

実はめんどくさいと思われていた事実・・・

しんどかったよ

正直・・・



お金に対して自由奔放すぎた父

お金がある時はまきちらかすように使い

ないときはじっと我慢

そんな生活に耐えきれなかった母・・・

それがたぶん真の離婚理由

・・・だったと思う



お金さえあれば良い人で

良い父で

良い旦那

・・・だった父

あたしはそんな父でも好きだった

あたしにはとてつもなく愛をくれた

だから・・・

高校生になっても

大学生になっても

最近だって・・・

誕生日には必ず電話して

おめでとうを言って・・・

 

 

最後は意識のない中息を引き取りました

苦しかったものね・・・

先週からずっと・・・

酸素吸入・・・

あの装置痛いって言ってたし・・・

 

 

ようやくラクになれたね

 

 

それでも必死に生きようと頑張った父

常に退院後の心配をしていた父

 

 

ダメかもしれない

 

 

最後そう言ってた・・・

と思う

先週も言ってた

先週は

「ダメかもしれないと思った」だったかな

 

 

それでも・・・

いつも必死に生きようと頑張って

頑張って頑張って頑張って・・・

昨日も苦しくてしんどかったはずで

たぶんあたしが昨日行かなかったから

「明日は行くから頑張って」

「わかった頑張る」

そう電話で約束したから

だから最後まで頑張って頑張って頑張って・・・



無理に頑張らせちゃった・・・



ごめんね・・・



でも・・・

 父のその生きようとする姿勢

素晴らしい事だと思う

 

 

家族に見放され?

親戚にも呆れられ

それでも仕事一筋・・・

未来ばかり語る父は

一般常識脳では理解不能な存在だった

・・・と思うけど

このやたら前向きな性格と

何故か人望があったり

宝くじに当たる運を持っていたり

とてつもなく尋常ではない何か強い精神が宿ってた

・・・気がする

 

 

ただ・・・

 

 

独りで見送ったので

父の話をして供養する

・・・と言う事ができませんでした

葬式もしない予定

区の方に全てをお願いしました

自分独りではこれ以上無理だと思ったから

 

 

最後を一緒に過ごせたから

だからいいよね

あぁちゃん(おばぁちゃん)

に会いに行くのは独りでもいいよね

行けるよね・・・

父の事をあたし以上に好きだった祖母

ようやくあぁちゃんの側に行けるね

あぁちゃんも喜ぶよ

・・・いや

悲しんでるかな

あんな最後にさせてしまって・・・

 

 

でも悔いのない人生だったと信じてる

家族を切り捨てた人生だったけど

仲間と仕事

そして酒とタバコと競馬とコーヒー

好きな事を好きなだけして過ごせた人生

悔いがある訳ないよね

ないよね?

ないよね・・・

 

 

そのタバコとお酒のせいで肺がボロボロで

そのせいで呼吸さえ出来なくなって・・・

延命措置も出来なくて・・・

なんだよそれ

なんなんだよ

そう思ったけど

それが父の人生だったのだ

人生の縮図・・・

あぁうん

そうそう

最後荷物整理していたら

タバコが出てきて思わず笑っちゃったよ

肺ガンと宣告された後もまだタバコ吸って

たぶん・・・

入院する直前までタバコ吸ってたんだろうな

・・・そうだよね

ねっお父さん♬笑

 

 

4ヶ月間・・・

毎週父に会いに行く生活は大変だったけど

めんどくさいなぁと思ったりしたけど

どこかであたしは楽しくて

毎週父に会えるのが楽しくて

ふたりでこんなに話したのは子供の頃

ふらっと浜松までドライブ行ったりしてた

あの頃以来なんぢゃないかなって

ふたりの時間を楽しんでたとこはあった

・・・かな?笑

 

 

うん

 

 

大丈夫

あたしは大丈夫

まだ笑えてる

今日たくさん泣いたから

たくさん涙流したから

だから大丈夫

あたしは大丈夫

身内には恵まれなかった人生だけど

ううん

だからこそ

他人からは好かれたいと願い続けた

フェイスブックのコメント

嬉しかった

たくさんの人にあたしは支えられてた

愛されてた

そう思っていいのよね?

 

 

お父さん

あたしお父さんの分まで頑張って生きるから

 

 

今日はお父さんが最後食べたいと言ってた

すき焼き

すき焼き食べたかったけど食べれなかったから

その次にかどうか?笑

ピーナッツ食べたよ

あたしは好きぢゃないけど

お父さんが嘘をついてまで食べたかった

ピーナッツ食べたよ

かきピー食べながらいつも

「ピーナッツはお腹に虫がわく」

そう言ってあたしにかき部分だけ食べさせて

ピーナッツを独り占めしていた父・・・

子供か!!!笑

 

 

とりあえず今日はこの辺りまで・・・

又いつか父の話をしたくなったらここで

ダラダラ書くかも

 

 

よしゃっ

明日は仕事に没頭します!!!