kochihimeのブログ

http://d.hatena.ne.jp/kochihime/ の続編(更新)です♪

お別れ

お別れの日

泣くだろうと思っていたけど

そこまでわんわん泣く程ではなく

しっかり喪主を勤め・・・

勤められました?

・・・かなとは思ってる

 

 

準備中は色々大変で

仕事がとにかく忙しいから

連絡する時間を作ったり

折り返しの電話をしたり等などが

とにかく大変で

 

 

でも終わってみたら

忙しい中頑張った事がとても心地よくて

思っていたより

父のお別れに立ち会ってもらえた

良かった

寂しい思いさせないで済んだ(*^^*)

待ち時間も和やかに父の話で盛り上がった



あたしは・・・

久々に会ったりんりんと遊び

父の写真を見せてもらったり

お友達の皆さんから

父との思い出話を聞いたり

うん

有意義に過ごせた

 

 

おじさんおばさんから

可愛い可愛いと言われまくったりんちゃん

みんなの橋渡し役として大活躍(*^^*)

 

 

遺骨を渡された後

あたしの荷物を持ってくれたりんちゃん

優しいコになったなぁと

気が利くコになったのだなぁと

しばらく会わない間の成長を感じた(๑•ᴗ•๑)♡

 

 

喪主としては・・・

モタモタしてしまったり

自分が悲しみ過ぎたり

段取り的にたどたどしいところもあった

・・・かとは思うのですが

喪主挨拶した後、担当の方から

「挨拶感動しました

とても良いスピーチでしたよ」

と声をかけて頂きました

ちょっと嬉しくなりました☺

挨拶は・・・

やるだろうと思ってモヤっとは考えたけど

集合を30分前にしてしまったので

そこで大体を話してしまい

挨拶を促された時には

 

 

あれ?ネタがない!!!

 

 

・・・って状況で焦ったけど

本心を語る事で良いスピーチになった?

・・・のかも?!

「お父さんと結婚したいって言ってた子供の頃を思い出した」

・・・的なとこ

ほんとにほんとにそう思ってた

あの頃がついこの間のように・・・

・・・は感じないけどw

懐かしい思い出♬

 

 

懐かしいと言えば・・・

 

 

おじさんおばさんが持って来てくれた

父の写真

・・・と一緒にあたしが写ってたw

子供の頃の!!!笑

笑笑笑〜!!!

・・・だって

ブサイク!!!笑

ブサイクすぎる

そして

りんちゃんに似てる!!!笑

母も言ってた

りんちゃんあんたの子供の頃に似てるって

一度か二度しか会ってない孫だけど

顔はちゃんと覚えていたみたい?

・・・って

ブサイクすぎるあたしに似てるのも

可哀想な話ですが

似てるかもしれないけど

りんちゃんは可愛いから大丈夫👍

あたしもブサイクからそこそこにはなれた

・・・から大丈夫👍笑

そこそこ?笑

まぁうちは父がイケメンだから♥

でもって母も千歳船橋イチの美女w

・・・父曰く!!!

 

 

話がそれた💦

 

 

弟と妹

妹の旦那さん(何年ぶり?)

そして娘ふたりと娘(妹)の旦那と子供(りんりん)

お友達の皆様

たくさんの方々に見守られ

父は旅立ちました

良いお見送りが出来たと思っています

 

 

良い人生だったかどうかはわかりません

本人にしか・・・

でも・・・

こうして見送ってくれる人がいるって事は

それなりに?

ちゃんと?

人生を全うしたから

・・・だと思います

人を大切にしてきたからだと思います

仲間を大切にしてきたからだと思います

「あんないい人はいない」

菅谷さんがそう言っていました

娘として父がそう言われた事は

とても誇らしい

そもそも

親族以外で火葬に付き合ってくれるって

なかなかの事だと思うよ

それこそが父の人生

生きた証!!!

 

 

素敵な人生だったね

・・・家族としてではなく

1人の人間として・・・

そう思っています

 

 

お疲れ様



そしね

さようなら

 

 

・・・って言いたいとこだけど

しばらくはあたしの手元に遺骨はあります

仕事落ち着いたら

この子の行く末考えなくちゃ!!!



今のあたしの経済状況だと

散骨になる気はしてるけど・・・

いちおお墓のパンフレット集めたので

週末ゆっくり見てみようかなとは思う