kochihimeのブログ

http://d.hatena.ne.jp/kochihime/ の続編(更新)です♪

お母さん・・・

その知らせは突然きた・・・

 

 

今朝、母が亡くなったそうです

心不全、だそうです

 

 

ん?

一瞬では理解出来なくて

何度か読み返した

読み返した

読み返したよ・・・

でもなんか胸の中でモヤモヤがあって

腑に落ちないと言うか

納得出来ないと言うか

・・・と言うか?

 

 

ずっと思ってた

夜中爪きると親の死に目に会えなくなるよ

なんて言われても

逆に死にとこ見たくないよ

 

 

違ってた

間違えてた

あたしは間違ってた・・・

 

 

父の事はちゃんとみおくれた

たがらこそ

今自分は穏やかで

そして前向きにすごせてる

お墓参りにもそこそこの頻度で行って

近くにいなくても側にいるような

なんかね

そういう思い込みみたいな?

親の存在をそこまでならないと感じれない

独特な環境にいた自分は

死に目に立ち会う事は何より大事な事のように

たぶん思いこんでいる

・・・ようなとこはある

・・・事は認める

 

 

あの日ちゃんと父をみおくれたことは

自分の人生の区切りと言うか

何かしらの意味をもたらせた

 

 

でも母は・・・

 

 

文章で知る死はなんか他人事のようで

遠い国の関係ないnewsを読んでるようで

 

 

心の中で色々がリンクするまで

ちょっと時間を費やした・・・

 

 

お母さん

 

 

お母さん

 

 

お母さん

 

 

・・・あっもういないのか・・・

いないのか・・・

いない?

会えない?

会えないのか・・・

 

 

お母さんもういないんだね

 

 

心が現実に追いつくまで少し時間がかかった

かかったけど

かかったけど

かかったけど

 

 

まだ・・・

色々母の事を思い出したり

色々考えたりするまでには到達してない

 

 

母の事を考える

それが今出来るあたしの供養であり

親孝行なのだと

そしてそれが生きてく糧になるのだと

人生の先輩に教えられた

 

 

がんばってみる・・・

 

 

お母さん

苦しかったね

楽になれたね

お疲れ様

幸せだった?

週末会いに行くからね