kochihimeのブログ

http://d.hatena.ne.jp/kochihime/ の続編(更新)です♪

【映画鑑賞 ロストケア】

人生は自我で決めてはいけないときもあるものです

 

 

・・・だそうです

和尚様のお言葉なので信じます!!

 

 

さて本題

【映画鑑賞 ロストケア】

観たいと思っていたのになかなか行けなくて

上映も限られていたとこのみだったので

昭島まで観に行って来ました!!

 

 

途中何度か自分と重ね合わせてしまって

辛くなるコトがあったりして

ちょっとしんどい作品かもしれません

・・・と言うか

重い・・・

重い

重い

重いです

そして深いです

 

 

介護ってなんだろ

家族って何?

家族だから何??

自分の人生捨ててまで背負わなくちゃならない???

 

 

答えなんてないのに

誰もが一度はぶちあたるであろう壁

・・・なのかなとは思う

誰もが親から産まれてくる訳だから

でもあたしは幸いなことに?

介護も認知症も経験しなくて済んだ

これに関しては感謝

・・・なのかどうなのかわからないけど

感謝するべきなのかな

父に関しては介護もだけど

認知症もコロナも経験しなくて済んだ

母の認知症はあたしは関知しなくて済んだので・・・

済んだのでって言い方は変だけど

変だけど

変だよね

でも大変だっただろう事はわかる

ううん

今回この映画を観て初めて現実を知ったのかも

大変大変なんて口では簡単に言える

言えるんだ

あたしも今まで簡単に言ってきたかもしれない

例え好きだった相手でも親でも

認知症と介護はつらい作業だし重いよ

重い

重すぎるから・・・

その点に関しては感謝しかない

 

 

でも・・・

それと今までの事と

これからの事と

今の現状は又別物だと思う

 

 

だから・・・

はっきりさせたい

きっちりさせたい

 

 

そんなこんな思いながら

考えながら映画を観てたら

重すぎるどころかつらすぎて

映画終わった後しばらく胸が苦しくて涙が出た

 

 

そうなんだよ

この事でここ最近眠りが浅い

いや

浅くはないけど

眠りが少ない

・・・気がしてる

 

 

早く決着をつけたい

 

 

・・・と自分のことは置いといて

 


もし自分がその立場になったらどう思うのかな

なんてありきたりの感想で締めくくる

この問題は自分が介護させる立場になって

初めてホントの真実にたどり着くのだと思う

 

 

PS

早く着いたのでランチした🎶

終わった後は流石にご飯は無理そうだったし

先に食べれて良かった