kochihimeのブログ

http://d.hatena.ne.jp/kochihime/ の続編(更新)です♪

磨斧作針

嫌なことを
ただ耐え忍ぶのが
『我慢』


好きなことのために
耐え忍ぶのが
『 辛抱 』


我慢の中には
『不満』があります


辛抱 の中には
『希望』があります


我慢はいずれ
『爆発』します


辛抱 はいずれ
『実り』ます


我慢はしないほうがいい
辛抱 だったらしよう

 

 

PS

なるほど~だったので残しとく

我慢我慢我慢て知事は言うけど

こういうコトだ👍

 

f:id:kochihime:20210518045554j:plain

 

矢島が加地にみえちゃった!!!笑

 

 

さて今節のベストイレブン

ユンカーは当然として・・・

 

f:id:kochihime:20210517234052j:plain

 

今節もザイオンぢゃなかったかぁ・・・

・・・って

地味に明本!!!

 

 

ナイス♬

 

 

【磨斧作針】まさふくしん

惜しまずに努力し続ければ困難なことでも必ず成就することのたとえ

学問に挫折した若い頃の李白が帰郷するか悩んでいると鉄の斧を磨いている老女を見かけた

何をしているのか尋ねると「鉄の斧を磨いて針を作っている」と答えた
老女の行動から努力・根気の強さを学んだ李白は学問に励むようになったという故事から