kochihimeのブログ

http://d.hatena.ne.jp/kochihime/ の続編(更新)です♪

祥月命日

明日で1年・・・

 

 

父の命日・・・

 

 

この1年娘としてできることはやってきた

1年ぢゃないかな

父が危篤だと連絡をもらった2年前の冬

あの時からあたしは1人で

1人っきりで父と向きあった

 

 

週1~2のお見舞い

そしてお葬式の準備

厳密には火葬のみ・・・

そして納骨

納骨後は月命日にお墓参り

厳密には月命日界隈の土日でお墓参り

 

 

そんなこんな1年が経った

 

 

コロナの危険に晒される前に旅立てたコト

これは今でも良かったと思える

そしてコロナ禍だからこそ

あたしはこの1年父とかなり向きあえた

コロナ禍ぢゃなかったら

土日を父の為に費やすなんて

できたかどうか

こんなに父のコトを考えられたかどうか

 

 

・・・って

そうぢゃない日々だったのだから

違っていたらどうなのかはわからない

 

 

わからない

 

 

わからないけど

 

 

もっと生きたい

 

 

そう最後まで言っていた父の気持ちを

あたしは引き継いで生きてかなきゃ

 

 

そう思ってる

そして今日改めてそう誓ってきた

 

 

しんどい毎日だし

段々年齢感じるようになってきたけど

それでも前を向いて

父が悔いを残したこの世の中を

しっかり生き抜いていきたいと思ってる

 

 

もういいや

頑張ったよねあたし

 

 

そう思えるまでは何とか頑張って

頑張って

頑張って

頑張って

 

 

頑張って楽しもうと思う

 

 

お父さん

あたし頑張るから

お父さんの分まで!!!



【祥月命日】しょうつくめいにち

一周忌が過ぎた後の故人の亡くなった月日