kochihimeのブログ

http://d.hatena.ne.jp/kochihime/ の続編(更新)です♪

局面打開

ふぅっ・・・

 

 

「大学の授業料を無償化すべきかどうか」

について考えてみる

しゃべくり007観てたら

国際政治学者の三浦瑠麗が出てて

この話題で議論してたから

・・・って単純な理由😅

 

 

どうなのかな

正直学費を自分で払うのは大変だった

短大だから2年でこの大変期は終わったけど

それでも両立は難しくて・・・

最後の半年は学校行かなくなってて

泣く泣く休学届出した

だから卒業式は1人

学長室でだった

 

 

・・・って

そんなあたしの事情はさておきw

 

 

どちらかと言うと「反対派」かも

 

 

正直なところ

無償化されたらとりあえず大学行く

・・・ってタラタラした人がたくさん増える

そのタラタラした人たちは

絶対に勉強したくて大学には通ってない

絶対に!!!

本当に勉強がしたい

弁護士になりたい

医者になりたい

先生になりたい

夢のある人ならありだけど

目標なく大学に進学しても勉強なんてしないもの

 

 

奨学金・・・

良い制度だと思う

ただ基準に関しては

成績重視ではなく人間性であってほしいかな?

夢や目標、周りの人たちの評価

そういうところで選んで欲しいなぁと願う

そして・・・

返済にも執行猶予をつけて欲しい

頑張っていたらチャラになる

・・・とか?

返済開始が25歳からとか??

金額も全額ではなくてよいとか???

 

 

又は・・・

全ての大学が訓練学校みたく?

働きながら学ぶ的な・・・

自分の学費は自分で稼ぐ👍   

・・・的な?!

    


【局面打開】

行きづまっている情勢や困難な状況を手を尽くして切り開き解決の糸口を見つけ出すこと