kochihimeのブログ

http://d.hatena.ne.jp/kochihime/ の続編(更新)です♪

【映画鑑賞 アルキメデスの大戦】

観てきました

アルキメデスの大戦』

f:id:kochihime:20190808055251j:plain

 観て良かった

まず最初にそう思った

この作品がもっと早く・・・

子供の頃に観れていたなら

 

 

戦争するなんてバカな選択を

 

 

・・・なんて

軽くは言えなかったと思うし

もう少し興味を持って

親身になって?

昭和の歴史に取り組めたんぢゃないかなと

エンドロールをぼけっと眺めながら

そんな事を考えていた

 

 

大和が沈没した事はあたしでも知っている

でもやはりどこか他人事で・・・

そんな思いを覆してくれる

菅田将暉演じる楷直と平山造船中将の

ラストの会話シーンは

とにかく鳥肌で・・・

フィクションだと知って肩の力が一気に抜けた

いやっ

史実に基づくフィクション・・・

どこまでが???

眉間にシワを寄せながらあれこれ考える

 

 

負け方を知らない日本人

 

 

確かに・・・

 

 

大和造船にそんな深い意味があったなんて

あっ💦

あったと仮定して・・・

いやっ

きっとここは史実に基づいてるはずだ!!!

 

 

今も昔も変わらないのだなと思った

真実が必ずしも真実ではないのだなと

 

 

大和造船反対の真実と正義

大和造船の理想と現実

 

 

作品はこの2つの思想の戦いなのかと

途中まではそう思っていたし

実際その戦いをドキドキしながら

見届けていたはずだった

なのに・・・

 

 

日本人とはなんて不器用で

思い込みの激しい生き物なのだと

悲しくもあり愛しくもあり・・・

 

 

こういう戦争映画をもっと観たいと思えた!!!

 

 

菅田将暉が素晴らしい!!!

柄本佑も素晴らしい!!!

そして・・・

ベテラン俳優達の見事な嫌な役人っぷりが

更に二人を

作品を高めている

パーフェクトな作品だった

大和の悲劇はもっと日本人は知るべきだと思った!!!

 

 

PS

小泉進次郎滝川クリステルの結婚

めちゃめちゃビックリした!!!

でもなんか素敵だなぁと🎵

なるほど

そんなカップルですね💕