kochihimeのブログ

http://d.hatena.ne.jp/kochihime/ の続編(更新)です♪

お城巡り☆山梨県

天気も良いのでお城に行こう🎵

  今日は山梨県を制覇しに行きます👍

 

 

まずは甲府城へ~🌸

f:id:kochihime:20190413140706j:plain

2015年に来てるのだけど

当時はまだスタンプ押しをしていなくて

単純にお城に来てみただけだった

真夏の暑い日だった

f:id:kochihime:20190413140555j:plain

今回は桜がめちゃめちゃキレイ🎵

青い空と桜~🌸

f:id:kochihime:20190413140604j:plain

・・・を楽しんだだけで終了

今回はスタンプ押しに行ったので

外から眺めただけで移動です😓

 

f:id:kochihime:20190413140808j:plain

山梨県のお城は100名城と続100名城とで4ヶ所

1日ですべてを廻るために

甲府城は若干短縮w

又今度ゆっくり来るから!!!

甲府が昇格してくれたら必ず来るから!!!

その時はゆっくり又観て廻りたい🎵

 

 

甲府城を後にして武田神社

f:id:kochihime:20190413143253j:plain

ここは信玄公の父・信虎、信玄公

そして勝頼の三代が居住

昭和13年に国の史跡として指定されたとのこと

 

 

f:id:kochihime:20190413143553j:plain

f:id:kochihime:20190413143348j:plain

やっぱり桜がキレイ🎵

でもっておみくじ引いたの

うん

おみくじはね『吉』だったから

まぁまぁで今後に期待!!!

・・・なんだけど

一言お守り?がおみくじの中に入っていて

あたしの引いたおみくじに入っていたのが『優』

f:id:kochihime:20190413144244j:plain

『優』だよ『優』!!!

やばくない?笑

いやっ

もう鳥肌ものですよ~😱

どちらかと言うと謙信派のあたしでしたが

今日からもちろん

断然信玄公派でしょ👍笑

f:id:kochihime:20190413152218j:plain

信じます

ついていきます

信玄公様🎵

 

 

武田神社を後にして要害山へ

f:id:kochihime:20190413150729j:plain

山城としては

かなりの上級者向けなので

登る人は完全防備

とてもハイキング様相ぢゃ無理!!!

遭難する!!!

・・・雰囲気をもたらしていたので

ここもスタンプのみで回避💦

いつかフル装備で挑戦します!!!

その日まで・・・

待ってろ要害山~🤗

 

 

そして最後のお城跡へ移動です

ここの3ヶ所とはちょっと離れてるので

しばしドライブです

f:id:kochihime:20190413162002j:plain

f:id:kochihime:20190413152225j:plain

f:id:kochihime:20190413151447j:plain

桜に桃に菜の花に富士山

山梨県は色彩豊かであきない

癒されます~🤗

 

 

最後のお城は『新府城跡』です

 武田氏最後のお城?

勝頼の築上したお城らしいのですが

織田に攻められ68日で呆気なく落城w

勝頼自ら火を放ったとされている

武田氏を代表する甲州流築上術の集大成

のお城なんだそうだけど・・・

どうしてもあたしの中では

勝頼=バカ

ってイメージが大きすぎて

勝頼って聞くだけで笑ってしまいそうになる

・・・んだけど

父親が立派すぎただけなのかな

何となくこの城跡に来てみたら

そんな労る心が沸々と・・・

※なんのこっちゃ!笑

f:id:kochihime:20190413165048j:plain

f:id:kochihime:20190413165630j:plain

本丸跡のみしか解放されてないのかな

続100名城だから仕方ないのかな

もう少しお城を感じたかったけど

とりあえず

目標通り4ヶ所制覇したのでヨシとしよ👍

 

 

山梨県い~とこだな~🎵

意外に都会だし

意外に豊かそうだし

フットサルコートもあったし

あたしでも住めそうだなと🤗笑

 

 

PS

来週タカガールになります💕