kochihimeのブログ

http://d.hatena.ne.jp/kochihime/ の続編(更新)です♪

明治安田生命J1リーグ 第12節 vs アビスパ福岡

明治安田生命J1リーグ 第12節

 

f:id:kochihime:20210502054426j:plain



2021年5月1日(土) 14:01キックオフ  

   ベスト電器スタジアム

 


アビスパ福岡 2-0(前半1-0) 浦和レッズ

 


得点者 8分 ブルーノ メンデス(福岡)

   86分 ジョン マリ(福岡)

 


入場者数 6,906人

 

 

毎度こんな感じの感想になるんだなぁ⤵

 

 

前半・・・

うちのペースで試合してる時にゴール出来てれば

違う試合になったのになぁ

今日に関しては先制点と柴戸の離脱かな

 

 

┐(´д`)┌

・・・やれやれな試合だ⤵⤵

 

f:id:kochihime:20210502054526j:plain

 

前半

・・・と言うか試合の入りはめちゃめちゃ良くて

かなり福岡の選手は面食らってた風だった

特に興梠がリーグ戦初スタメン

これは大きい!!!

ボールがおさまるから前でもためが出来る

周りが連動する為の時間が出来るし

何よりカウンターのチャンスを与えない

中盤では柴戸がためを作り

福岡の攻撃の時間を遅らせる

そもそも攻撃の芽を潰してくれる

早々にゴールが

今日この試合では早めに決まれば万々

・・・的な展開だった

 

 

・・・はず・・・

 

f:id:kochihime:20210502054534j:plain

 

ただ・・・

先に失点しちゃいましたね~(ó﹏ò。)

 

f:id:kochihime:20210502054551j:plain

 

それだけで一気にうちには不利な展開

そもそも守備堅い福岡の守備を

より堅くさせてしもたのだから⤵⤵⤵

 

 

こうなるとチームとして崩す

・・・だけでは物足りない状況になる

個の力

ムリくりなドリブルだったり

ミドルシュートだったり

そもそも浦和には少ない要素がより必要な展開

・・・になってるのに

誰一人ミドルシュートを撃たない

いやいや

シュートを撃つ意識がない???

 

 

 

ボールを持ててる時間はそこそこある

 

 

ただ・・・

時間と共にチャンスらしいチャンスが作れず

焦り

・・・からのミスも増えて?

いやっ

福岡の守備が堅くなったから???

 

 

徐々に嫌な展開に・・・

 

f:id:kochihime:20210502054606j:plain

 

後半は怪我を考慮してか柴戸が離脱

やっぱりコレが大きかったと自分は思ってる

敦樹は何故か最初から左よりでプレーしてるから

もしかしたら明本のフォローなのかもだけど

そうなると真ん中にスペースが出来すぎて

そこを福岡に使われまくる(^_^;)

 

f:id:kochihime:20210502054614j:plain

 

汰木でも入れてリズム作らないと・・・

と思っていた暫く後交代で汰木が入り

そこそこテンポが良くなる👍

自分の中で汰木はドリブルより

ワンタッチパスや中でのスペース取りが巧い選手

と思ってる

停滞する展開には絶対必要

なんならドリブルも活きるだろうし(*^^*)

 

f:id:kochihime:20210502054641j:plain

 

・・・と思ってたんだけど

甘かった⤵⤵⤵⤵

 

 

 

福岡の外国籍選手達w

ヤバすぎる!!!

人数もだけど質もヤバイ!!!

なんでこんな補強がコロナ禍の今出来るんだろ

うちには出来ないのに・・・

 

 

・・・と

どうしようもないトコで悔しがってみるw

もう一つ言うならば

リカルドは長谷部福岡を苦手にしてるらしい

昨年度も徳島は福岡に2戦2敗なんだって

勝ちたかったんだろうなぁ

勝ちたいよね

色んな意味でもきっと・・・

 

 

でもそういう得意不得意の壁って

案外超えられないものだったりするよね(^_^;)

 

f:id:kochihime:20210502054645j:plain



そして気になるのは興梠のシュートがゼロだったこと

シュートに持ち込めそうな展開も少なかったけど

ゼロはちょっと・・・

早く本調子に戻る為にも

シュートたくさん撃って決めて

・・・ってのが絶対必要!!!

 

 

まお興梠だけではないのだけどね⤵⤵⤵⤵⤵

 

 

最初にも書いたけどシュート意識が低い

低すぎる

小泉はもとより

敦樹も3回チャンスがあったのにパスだった

今日は「おおっ❣」ってパスも記憶する限り2本かな?

 

 

最後の槙野にしても

あそこは時間的にもシュートでしょ???

 

 

シュート撃たないとゴールはないんだし

そもそも試合が楽しくないよ(ó﹏ò。)

繋ぐのも大事だけど

それだけぢゃない

・・・ってトコがないと

今日みたく相手も後半には慣れてきちゃう

そうやって勝てない試合がいくつかある

 

 

ユンカーが入って劇的に変わるのかどうかわからない

わからないけど

期待するしかない現状・・・

いやっ

ユンカー待つよりも出来るコトはある 👍


 f:id:kochihime:20210502065312j:plain


リーグ戦でもザイオン使ってみる

とか

槙野を工藤君に変えてみる

とか

 

 

そこそこの劇薬の投入

 

 

現実的なのはザイオンかな?

 

 

流れや意識を変えるために

ここは是が非でもザイオンを❣

リーグ戦デビューが観たい!!!

 

 

・・・と前向きで終わらせとく

柴戸の怪我もすぐ治りますよぅに!!!