kochihimeのブログ

http://d.hatena.ne.jp/kochihime/ の続編(更新)です♪

慧可断臂

頑張り過ぎると息が詰まる

自分でいられない空間にいると肩が凝る

自分を見失うと・・・

 

 

自分自身が崩壊する

 

 

崩壊寸前

 

 

緊急事態宣言が救ってくれた

崩壊を免れた

医療崩壊・・・

ぢゃなくてあたしが崩壊するのを免れた

個人的にはほっとしてる

 

 

菅さんのリーダーシップのなさと

振り回され具合は┐(´д`)┌ヤレヤレだけど

 

 

再演て難しいね

以前の演じ方が気付くと出てきちゃう

10年以上経ってるのにね

不思議w

でもそれで良かったみたい

・・・良かったんだってw

10年大人になって

自分は自分のままだけど周りはそうではない

10年大人になってる自分しか知らない

そんな現状で

現在の現実のあたしが演じるリンコ

声を低めにして

キャピ感は一切なく

演出の指示通り早口で周りを意識しない

でも姉御的で?

落ち着いてるようでバタバタしてて

でも・・・

おばちゃん頑張ってるのね

・・・って思われないように

※あくまでもダンサーの平均年齢が低いのでw

でも周りと浮いちゃわないように・・・

 

 

色々気をつけて役づくり?

と言うか

台詞の言い回しと声のトーン

姉御

・・・を意識したけど

求められていたのは昔の自分が演じた

ちょっとマヌケで明るい女子

・・・で良かったみたいです

 

 

なぁんだ

 

 

前回のコトもあるし

いやいや

トラウマになってるのかも?

 

 

トラウマに振り回され?

自分で勝手に追い込んで

勝手に振り回されて

勝手に崖前に立って背中押されるの待ってた

そんな感じだった

 

 

ダメだね

気にしたくない

気にされたくない

なのに

自分が気にしすぎてた

思い込み

・・・ではないかもしれないけど

・・・現実なのかもしれないけど

気にしすぎて自分で自分の首を締めてた

 

 

ただ・・・

今回気付いたのは

ここ数年舞台の上でも自分だった感が強い

・・・ってコト

全然役になりきれてないってこと

役を掴み切れてないってコト

 

 

今までは・・・

あまり考えたコトなかった

自然に役のイメージは降りてきてたから

でも前回そのイメージを否定された

「それならそのイメージで演じれる人に

この役やらせれば良かったぢゃん」

そう心の中で葛藤した

挙句・・・

崩壊した

相手役も無視状態だったコトも関係ある

今まで相手役と色々話合って関係を深めてきた

でもそれをすべて拒否されて

1人で演じなくちゃならなくて

カップル役なのに1人でその空気感を出す

・・・なんてコト

あたしには無理だった

そして色々がトラウマになり2年

トラウマは舞台や役づくりを超えて

自分自身にも影響を及ばしてた

 

 

あたしに話かけられるのって迷惑なのかな

 

 

そう思うコトが普通になってきてた

昨年働いてた法律事務所でも聞いた

「30代半ばを超えたら

男子だけぢゃなくて20代の女子に話かけたり

肩についたゴミを取ろうと肩に触れるだけでも

それはパワハラになるんだよ」

・・・って

舞台終わって以来

トラウマと⬆の言葉が思い出されて

あれから2年

あたしはずっと自分が壊れた状態で生きてきてた

一時期は引きこもり気味になったし

コサルでも自分から話かけられなくなったし

友達と話していても

この人はあたしに話かけられて嫌ぢゃない?

大丈夫?

いちいち気にするようになって

段々それが当たり前になって

相手が自分に興味を持ってくれた人としか

仲良くなれなくなって

でも案外そういう人とは気が合わなくてw

ちょっと生きてくのがシンドクなってた

 

 

だから

この役をもう一度演じたいと思った

前に認められた役だから

きっとリンコなら今の自分でもまだやれる

そして

リンコを演じ切れたら

きっとこの呪われたトラウマから解き放たれる

※似たような台詞が台本にあったなw

そう思った

思ったんだけど

 

 

そんな簡単でも単純でもなかった

ううん

それ以前に振り写しでいっぱいいっぱいで

正直なとこ

リンコのコトを考える余裕なんて

年末まで一瞬もなく

いや

あった

あったけど

すぐ振り写しのコトでいっぱいになって

1日そのことでいっぱいで

逆に振り写しに振り回されて

振り回されて振り回されて振り回されて

そして又も突き落とされて・・・

 

 

ただね

突き落とされてわかったコトはある

 

 

でも

それは書かないでおきます

書いたらすべてが終わる

・・・気がするから

 

 

今日は・・・

今日のリハーサルは楽しかった

うん

楽しかった

2週間ぶりにプラセンタ注射してきたからか

リンコの台詞を覚えたり

リンコとして少し時間をかける余裕が出来て

リハーサルにもリンコとして

何となくいていいような

そんな図々しい感覚が湧いてきて

自分の居場所があるように感じてきて

みんなもそれを受け入れてくれてる感じがして

ようやく?

前向きに舞台と

そして自分と?

向き合えそうなそんな気がした

 


PS

リンコ役を自分にと言っていただき

ありがとうございました



あの時・・・

なんであんなに拘ったのか

身体が震えたのか

今となっては・・・



【慧可断臂】えかだんぴ

非常に強い決意のほどを示すこと

また切なる求道の思いを示すこと